最近、我が家の猫である「こてつ君」が、やけに荒ぶっています。
ねーちゃんをいじめ、一人で走り回り、夜泣き(?)も多くなりました。
特に、いわゆる配偶者へのちょっかいも増え、昨日は、フライングヒップ(へ向けた)アタックなどをかましていたようです。
欲求不満なのかなぁ、とは、まず考えること。
我が家は広くないですし、猫には狭すぎる運動場です。
スキンシップは、さほど足りてなくはないと思います。本人自身、そこまでベタベタするのは好きじゃないので、抱っこしたり膝に乗せたりしても、すぐに降りてしまいます。逆に、乗りたい時には乗ってきますしね。
あとは、何か体調とか、気持ちに変調があるのをアピールしているのかも知れないとも考えますが、荒ぶって走り回っているところを見ると、体調、という意味では、さほど深刻ではなさそう。
気持ち、という面では、正直、ポーカーフェイスですから、よくわからない。ふれあいを減らしているわけでもないし、本人からも、これと言ってアピールになるような具体的な行動はないので、今のところは様子見が続いています。
で。
また私の好きな方面の話になりますが、ほら、猫とか犬って、人にはないセンサーを持っているって聞きます。人には見えないものが見えていたり感じたり。
何か、そういう方面からの、猫の反応の変化、住環境の変化でもあるのだろうか、と考えたりもします。
ただ、その方面でも、あまり思い当たることはなく。まぁ、私にはそういうのを感じるセンサーはないので、何かあっても気付かないわけですけども。
私が、しばらくパッと晴れない心持ちで過ごしているので、そういう所につけこまれたか?とか。
波長が合ってしまうと、寄ってくるとか言いますよね。
まぁ、真偽の程は置いておいて、そういう考え方も、戒めにはよいと思っています。良い波長でいるために、気持ちを切り替えるとか、結局、リアルな現実にもよい影響があると思いますんで。
相変わらず、遊びたい時はちゃんと猫じゃらしを私の膝まで持ってくるし、一度遊ぶと、しばらく俺らマブダチ!になるあたりもかわいい。
表情からは、そこまで辛そうな印象がないので、とりあえずはよく観察しようとは思っています。
最近は、サーキュレーターとマブダチのようです。