kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

心と動力源。

やる気とか、意欲とか、そういうのって、エンジンの回転数をあげる、つまり燃料みたいなもので。

 

心の中にエンジンがあるようなものだけども、そのエンジンは、私という人間の、様々な場所へその動力を伝達している。

 

 

何かしらの動作ひとつから、その動作をするための動機付けとか、あれこれ思い描く空想、妄想、充足感を得るための感性も、このエンジンから動力を得ている。

 

 

そんな中で、頭の回転というのも、エンジンと繋がっている部分だと考える。

 

やる気に満ちて、まるで暴走族、いや、今は珍走団って言うんだったか、そんな彼らのバイクと同じ感じで、無駄にエンジンがうなっていると、連動して頭の回転も速くなって、いろんなアイディアが浮かんだりするのだろう。

 

だから、心のエンジンがアイドリングだったり、不調でプスプス言っていれば、頭の回転も当然アイドリング程度で、え、自分ってこんなに考えることが出来ない人間だったか、と、愕然とすることもあるのではないか。

 

 

最近の私は、実はそんな自覚があって、数年前と比べ、明らかに発想が貧困になったし、それで焦りを感じるものの、だからどうする、という発想も出てこず、一介の指示待ち人間になってしまっている。

 

そのきっかけらしきことはあったのだが、本題とずれるので、ここではおいておく。

 

 

多忙なポジションから閑職へと移ったからだ、と、最初は思っていた。

 

次に、年齢のせいだと考えた。単純に、衰えたのだと。

 

しかし、同世代や同期に近い人達が、立場は変わっても相変わらずバリバリやっているのを見ると、これも違うな、と。

 

 

そして、今、原因として考えているのが、燃料の枯渇である。

 

今の立場では、やる気とか、意欲が湧かないのだ。

 

いや、私がこの課を変えてやろう、という思いが、たまにムラッとわき上がる事もないわけではない。

 

ただ、まぁ、課自体の扱いが微妙だし、そんなところで一人暑苦しくなっても、かえって浮いてしまってやりにくくなるだろうし、何より、変えるなら途方に暮れるぐらい大変であるし、そのためのアイディアを生み出す必要もある。

 

そんな保身も手伝って、ムラッとわき上がる思いは、もって一時間ぐらいのものである。

 

 

やりがいがあるとか、がむしゃらになれる場所を得たら、エンジンはその回転数をあげるのだろうか。それに伴い、この頭はまた回転をはじめるだろうか。

 

その立場になっていないから、答えはわからない。

 

わからないから、今のところは、そうなのだ、ということにしておく。

 

 

世間でよく言う、自分の本当にやりたいことは何なのか。

 

最近、よく考えることのひとつだ。

 

 

おそらくだが、今まで見向きもしなかった事柄、おおよそ私らしくないところに、答えはあるんじゃないかと思い始めている。

 

とはいえ、この頭、この心では、それを見つけることも、突っ走ることもできない。

 

 

なんにもしていなくても、ストレスは溜まるものである。