kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

エアコン。

私が住むエリアも、雨がなければ日中は30℃を超えてくるようになり、また今年は特に湿気がキツイ気がしています。

鶏か卵か、みたいな話ですが、より湿気を強く感じるのは、意識してエアコンを動かしていないからだと思います。気持ちという要素は大きいですからね。

なので、この湿気や暑さは意識の問題、として、私は片付けることは私は出来るのですが、いわゆる配偶者が、音を上げております。

電気代が今年はやばいよね!とか言って、エアコン無しで頑張ろう、と言っておりましたが、ここで音を上げたら、例年と変わらないような。


とはいえ、我々の体質の変化もあるのかわかりませんが、やはり今年は湿気がとても気になります。

ここまでひどいと、なんか違う弊害が起きそうな気配ですね。

カビはもちろん、家具や生活ツールにダメージが出そうです。それらの修理や買い替えをしたら、結局電気代より高くつく、みたいなことになったりはしないだろうか。

私自身、家計のやりくりとかとても苦手なのですが、いわゆる配偶者はもっと苦手で、節電のために節電グッズをしこたま買い込むみたいなことをやりかねない人なので、そういう方向に暴走する前に何か手を打ちたいところです。


まぁ、我が家は猫がおりますし、鉄筋コンクリートマンションなので、熱がこもります。電気代を意識しすぎて健康を損なうのも馬鹿らしいので、そろそろ解禁と思っています。

出来ればキリよく7月からがよいなぁ、と思っておりますが、はたして彼女が許してくれるかどうか。

なんせ、会話のほぼ8割を「あ〜あつい」で占めるほどには、圧力をかけてきています。

我が家に不釣合なでかいエアコン。こんなん買ってるからお金ないんだよなぁ。