kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

通勤。

満員電車の通勤では、毎日毎日、どうでもよいことでイライラします。

マナーがなっていない、とか、正直迷惑なんだよなぁこういうの、とか。

過激なことを言えば、まわりと判断が違う人がいると、そこで人の流れや動きに「滞り」が出来、降りられない人が声を荒げたり、「絶対座るマン」同士の椅子取りゲームが始まったりと、なかなかのカオスになりますので、そういうのも、暗黙の秩序を保とうとしている多くの人からすると、迷惑と思えてしまいます。

また、今は旅行者も多く、一人で1〜2個のスーツケースを転がして満員電車に乗っていますから、例えば4人家族の旅行客がいたとすれば、彼らのスーツケースで、乗客2〜3人ぐらいの面積を占めているんじゃないか。ということは、それだけ「乗り切れない」人がいることになります。


ま、そのようなことはよくて。

確実に、こういう通勤は心を蝕んでいると思います。

同じ路線の、下り方面に乗り、ガラガラの車内でのびのび座りながら通勤している人と比べたら、確実に健康寿命は違ってくる気がします。

また、自動車通勤の場合、例え渋滞で混雑しても、プライベートな空間が保たれる、という部分は、電車通勤よりも良い点ですね。

私も自動車通勤の頃がありましたが、全然進まない渋滞にはイライラしますが、左右前後の見知らぬ人と否応なく体を密着させたり、それで押しくら饅頭するような、「自失」はありません。


だから、すぐに「自転車通勤」「バイク通勤」したくなっちゃうんですよね。

会社のそばに、空いていると思われるバイクの月極駐車場があるんですよ。


モンキー125あたり買って、チョチョイっと通勤したいものです。