無料のギター音源を、少しでもそれっぽい音にしたい。
そこで、Geminiさんである。
イコライザーかなんかで、それぞれのギターの特徴を作れば、それっぽくならないですか?と。
メーカーとか、モデルとか、そこまではわかりませんから、テレキャスターとか、ストラトとか、そんな感じで。
で、最後にセミアコの音をお願いしたら、なぜかSGの名前で返ってきて。
…たしかSGって、けっこうアツい音を出すエレキギターだったと思ったが、間違いだっただろうか。
なんなら何年も前にメーカーもモデルも分からず買った我が家の中古エレキギターは、よく見るとSGと書いてあるんだが、どうなんだろうか。
「あの、SGとセミアコって違いますよね…?」
「あ、申し訳ありません、間違えました」
AIは、しれっと嘘をつく。
それは知っていますが、よく、ユーザーへ迎合するため、☓も◯にしてしまう、とかは聞きますが、こういう、なんのバイアスもない単純な聞き間違いのような嘘は、どのような理屈で発声するのだろう。
ちなみに、教わったイコライズをやってみていますが、それっぽくなったのかは、結局わかりません。
もともと、詳しくないですからね。
もうね、気分ですよ。
テレキャスで弾いているんだ!とか、レスポールが哭いてるんだ、とか。
妄想すれば、それっぽく聴こえるってもんです。
