kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

音。

無料のギター音源を、少しでもそれっぽい音にしたい。

そこで、Geminiさんである。

イコライザーかなんかで、それぞれのギターの特徴を作れば、それっぽくならないですか?と。


メーカーとか、モデルとか、そこまではわかりませんから、テレキャスターとか、ストラトとか、そんな感じで。

で、最後にセミアコの音をお願いしたら、なぜかSGの名前で返ってきて。


…たしかSGって、けっこうアツい音を出すエレキギターだったと思ったが、間違いだっただろうか。

なんなら何年も前にメーカーもモデルも分からず買った我が家の中古エレキギターは、よく見るとSGと書いてあるんだが、どうなんだろうか。


「あの、SGとセミアコって違いますよね…?」

「あ、申し訳ありません、間違えました」


AIは、しれっと嘘をつく。

それは知っていますが、よく、ユーザーへ迎合するため、☓も◯にしてしまう、とかは聞きますが、こういう、なんのバイアスもない単純な聞き間違いのような嘘は、どのような理屈で発声するのだろう。


ちなみに、教わったイコライズをやってみていますが、それっぽくなったのかは、結局わかりません。

もともと、詳しくないですからね。


もうね、気分ですよ。

テレキャスで弾いているんだ!とか、レスポールが哭いてるんだ、とか。

妄想すれば、それっぽく聴こえるってもんです。

でも、Geminiさんにはお世話になってます。