今週のお題「スースーするもの」
冷感〇〇、という商品が色々あります。
メントール配合だとか、いわゆるハッカが含まれていたりだとか、そういうやつです。
ひんやり爽快、というやつです。
あれは、本当に「冷感」なのか、と。
私個人の感覚ですが、例えば顔や体を拭くペーパータオルの冷感商品。
拭いたらスースーして涼しい、という感覚に、私はならんのです。
むしろ、拭いたらカーッと熱くなるように感じるのです。
そして、その後にやたら汗が出るように思うのですが、私の体がおかしいんでしょうか。
冷感というより、熱くなる商品、という方がしっくりきます。
なので、私自身は、冷感タオルで体を拭く⇒カッと熱くなる⇒汗が噴き出る⇒汗が気化することで涼しく感じる、という解釈なのですが、それは正しいのでしょうか。
本当に拭いた瞬間から涼しくなるのって、注射する前の消毒アルコールの綿か、単純に冷たい水で絞ったタオルじゃないかと思います。
いえ、私個人の感想なので、異論があって結構です。
少なくとも私だけは「ひんやり」にも「爽快」にも感じない、と。
そういうお話です。
