私の通勤経路は、一度、都心のターミナル駅に出て、路線を乗り換えて会社最寄りの駅へ向かいます。
地図で見ると鋭角に折り返す形になるので、自宅と会社を地図上で直線で結ぶと、路線と直線で三角形が出来上がります。
今引いた地図上の直線を、自転車で通おうか、というのは、引っ越し前から考えていたことです。
電車で乗り換えて向かうのと、そんなに時間は変わらない。むしろ、やや早いかも知れない。
デメリットは、交通費が自転車手当だけになるので、電車の定期区間内ならタダで移動する、ということが出来なくなることと、いざって時の電車通勤が自腹になることですね。
こっそり自転車通勤をやると、会社に自転車が置けないので近隣で借りることになるのでその出費。また、申請と通勤経路が違ってしまうので、通勤中の労災が効かなくなるデメリットがあります。
だから、なかなか自転車通勤に切り替える勇気がないのですけども、健康のためにも、いつかは実践したいことです。
ずいぶん前に、自宅と会社を結ぶ直前に近いルートを地下鉄が走る!という話がありましたが、ガセだったようですね。
もし本当なら、自宅の最寄り駅が乗換駅となり、駅周辺がもっと賑やかになるでしょうに。
ただまぁ、今使っている既存の路線に、さらに地下鉄こらの乗り換え客が加わったら、いよいよ乗り切れないなぁ。
そういう、大人な事情もあるんですかね。
とはいえ、古くからの既存路線はたいてい国道に沿っていて、どれに乗っても都心のターミナル駅のいずれかにはたどり着きますから、みんな賢く使い分けするでしょうか。
高齢化社会、人口減の只中にいる日本で、かつての活況のように、電車がギュウギュウで乗り切れない、というのは、貴重なことなのかもしれませんが。
まあ、いやですよね。
もしその地下鉄が実現していたら。
私は自転車通勤をしていたのかもしれません。
