調子が悪い時、物事がうまく行かない時、その人の性格が出ますね。
それに耐えなさい、とは言えません。
その苦しみ、辛さは、その人にしかわかりませんからね。
でも、小さな物事、ささやかな現象であっても、そこでマイナスに呑まれてしまうか、というのは、その後の連鎖を左右する重要なことだと思います。
ささやかな、小さな間違いから始まった、大きな不運、苦労というのはありますよね。
あの時の、小さな行き違い、ボタンの掛け違い、選択の間違いがあって、今がある、みたいな。
三角定規のひとつの角が、30度の角度であったとしましょう。
三角定規のサイズ感であれば、その角から何センチ離れると、角を構成する2辺の間には何センチの距離がある、という程度で済みますが、そこから1㌔離れたら、その角を構成する2辺は、どれだけ離れてしまっているのか。
分かりづらい例でしたが、最初は些細な違いであったとしても、それがそのまま継続すれば、何年後、何十年後には、本来の人生とはかけ離れた生活をしていることになるかもしれない、と、そういう話です。
なので、前向きにいたいと思います。
せめて、都度、気持ちをリセットしていきたいと思っています。
それを、配偶者にも伝えたいのですが…
それがまた執着となり、負を呼び込みますので、なんとかいなしていくしかないな、と。
そんなここ数日です。
