趣味の音楽は、パソコンでやっています。
で、ある程度が形になると、スマホにmp3でDLして、通勤中なんかに聴いています。
ただ、パソコン内でmp3に変換しても、それをスマホにどう取り込むか、というところで、まぁUSBケーブルでつないでもいいんでしょうけど、そのつど準備するのも面倒くさいし、その場で作業中、拘束されます。たいした時間じゃないですが。でも、1分を争う時には、その時間も煩わしい。でも、DLしておかないと外出してから聴けない。
そんなジレンマを解消するため、ちょっとややこしい移植方法を行っています。
まず、変換したmp3ファイルをGMailでメール作成し添付します。
そのまま、文章も書かずに下書き保存をします。
で、今度はスマホでGMailを立ちあげて、こちらでさっき下書きしたメールを開くと、添付ファイルがついている状態になっておりますので、その下書きからmp3をスマホにDLする、という方法を取っています。
この方法のよいところは、GMailで下書きさえしておけば、その場でDLしなくてもいいところです。それこそ、1分を争う時には下書きだけしてしまい、そこからスマホにDLするのは、家を出てからでもよいというところ。または、朝に下書きしておいて昼や夜にスマホに落とすことも出来る。
デメリットは、下書きがとても溜まる。
その都度、消せばいいんでしょうけどね。保険かけて数日残しておこう、と考えると、もうどんどんたまってゆきます。
例えば1曲を1回、DLすればよいわけではないのも、下書きが溜まってしまう原因です。
例えばAメロからサビまで作ったからmp3にしておいて、聴きながら考えよう、と。
ここのフレーズを直したからmp3にしておこう。
ここで間奏を入れてCメロへ行ってみたからmp3にしておこう。
というふうに、同じ曲でも何度もmp3に変換してはスマホに取り込んでいます。
最近、GMailでデータ容量の警告が出始めたんで、下書きもその中に含まれているなら消しておいた方がいいなと思い、さきほど削除したんですけども。
300通を超えておりました。
ちなみに、このようにデータでなくとも、書き留めるメモのように使ったりもしますので、例えば歌詞なんかも、作りかけが下書きに残っていたりします。
いつだったかのブログに書いたように今は歌詞が描けない僕ですので、それはLyricではなく、ただの文です。