なんでも、8週間連続で月曜日が雨だったらしい。
確か、少し前に「月曜ばっかり雨とか罠か?」みたいなことを書いた記憶があるので、ニュースになることも鑑みれば、僕の感覚は間違いではなく、多数の意見を代弁したものでもあったのでしょう。
で、ようやく今週、梅雨入りする、というニュースも飛び交っておりましたが。
根拠のない予測としては、入りが遅かった分、あっさりと短期間で明けるんじゃないかと思っています。
なんかこう、今年の天候がどうとか、というより、もはや大きな流れの中で、日本の気候は変わりつつあるわけで、すると当然、梅雨のような季節特有の天候も消えていくんじゃないかと。
消えてくれ、というわけではないんですけどね。
雨が続くとウンザリしますが、それでも、永らく日本には梅雨があり、文学やら文化やら、梅雨のおかげで生まれたものもたくさんあるでしょうからね。
ただ、8週間連続の月曜降雨でもわかりますが、梅雨の分の雨が、その前に降ってしまっているような気がしますし、気候の変動でそもそも梅雨前線が今後は構築されないことも増えていくんじゃないでしょうか。
なので、今年は短期間で、しかも「あまり降らないね〜」とか言っているうちに明け宣言もなく終わるような気がしています。つまり、あまり梅雨らしい梅雨ではなく、それは今後もそうだ、という予測です。
僕が寿命を迎える頃には、完全になくなっているかもしれません。
あくまで、個人の根拠なき憶測です。