kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

健康診断。

健康診断がありまして、先日受診しました。

 

また、オプションで選べるエコー検査が別日で、それが今日だったんです。

 

うちは、健診センターさんが会社まで来てくれるので、仕事の合間に受診できるのはよいですな。そのかわり、近隣の関係企業の方が集まりますので、社内がごった返しますけどね。

 

 

で。

 

今回はエコー検査なんで、注意点としては、前日の夜から飲食禁止、ということでしょう。初めての時はうっかりコーヒーを飲んじゃって、なんかの臓器が見れなかったんすよね。

 

事前にもらっていた受診票は、特に書くことはないのですが、飲食禁止とか、何時からダメとか何なら飲んでもいいとか、そこらへんの注意書きを確認したくて、家に持ち帰りまして。

 

 

えぇ。

 

見事に忘れましてですね。自宅に。受診票を。

 

 

検査の受付の方に

 

「あっ、あの!」

 

と、しどろもどろになりながら謝って、受診を許された次第です。

 

リビングのテーブルの、僕の定位置にキレイにピシっと、置いてあるんだろうなぁ、受診票。

 

 

もともと、というか今でも病院嫌いなので、健康診断でも、こういうオプション的な検査は一切受けないタチなのですが。

 

やはりある程度年齢を重ね、家族の目が厳しくなってまいりました。

 

幸いにも特に悪いところはなく、脂質異常があるものの、通院したり服薬したり、というほどのものでもなく。脂質とともに体重も増えてきましたので、そちらは対処せねばならないなぁ、というところですが、まぁ、幸せなことなのだろう、というぐらい、体には今のところ異常はありません。

 

 

が。

 

ガン家系です。親父も祖父母もガンで病没しております。叔父もガンで亡くなっておりまして、母や配偶者からなどは、僕もすでにガンが確定事項のように語られております。それでいて配偶者は、先に〇ぬんではない!と、無茶な要求を押し付けてきています。

 

 

そんなわけで、昨年の健康診断ぐらいから、可能なオプションは受診するようにしております。

 

実はバリウムも経験がないのですが、あればっかりはちょっと勇気が出ない。昨年、胃カメラをやっているので、そこまで喫緊でやらねばならないものではないにせよ…家族からの「とりあえずやっとけ」に耐えられるかどうかが問題です。

現在は専らこれが問題です。