年度末ですね。
人事考課の季節でもあります。
あ、まっとうな会社はもう終わっているのかな。
期初に立てた(立てさせられた)目標は、ほとんど未達になりますなぁ、今回は。
私自身、他人事のように今の部署におりますが、嫌でもこの目標というのは求められてしまうので、まずメスを入れたいところ、という感じで立てたんですが。
うちの部署は、私が配属された当時から崩壊状態で、さらに私もやる気がない状態でしたから、荒れるがままにしておいた実情があったりします。
なので、仕方なく立てた目標も、そこらへんにメスを入れる感じのもので、まずは組織っぽく動こうよ、と。
結果として、もともと4人しかいない部署で、年度内に2名が外れてしまいましたので、組織っぽくも何もない状態になりました。
それも、年末年始に集中して離脱されたので、やっと形っぽくなったかなぁ、というものが全て壊れての今、と。
で。
私自身、あまり人の好き嫌いがあるわけではないのですが、まぁ、こういう性格なので、あまりベタベタはしません。取っ付きにくくはないとは思うんですが。
そんな中で、たまに言われるのが、○○とうまくやれているのか?とか、○○とはやりにくいか?とか、乗っ取っちゃえとか、そんな言葉です。
○○というのは上司で、部署の管理者ですが、人から言われて気付きました。
私は、上司とうまくやれていない。
そして、相性もよくなく、上司も私を扱いづらいのだ、と。
そして、傍からはそれがよく見えているのだと。
私としては、好悪の感情はないし、配属されたからには、上司の「タメ」になる仕事をしたいとは思っているつもりです。
悪感情も持ってはいません。もちろん、いて頂かないと、私が矢面になってしまうから、という打算もありますが。
上司自身も、私と同じくモチベーションがダダ下がっているようで、そもそも論、二人のモチベーションが問題ではあるのですが。
いずれにせよ、確かにあまりコミュニケーションは取っていないし、人が減ってからはますます疎遠です。
私自身、自分という人間は、人の上に立つタイプではないと思っていますし、以前に書いた気がしますが、むしろ私を使ってくれる人がいたほうが、効果はあると思っています。
なので、基本的に誰かの下につくことは、常識破りな人でもない限り、当たり前のことと思っていますし、そこに悪感情は抱かないタイプです。
なので、上司とうまくやれていない、というのは、自分の中で意外であり、盲点です。