kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

つぶやき。

アメリカの気球問題がありました。

 

正体不明の気球が飛んでいて、結局、撃墜したという事件。

 

なんでも、数年前に日本でニュースになった謎の気球も、実は出処が同じだったとか、そういう話も見かけました。真偽の程は私は知りませんが。

 

日本でも、かつては風船爆弾という考え方があったようですが、いずれにせよ、世界を相手に立ち回る国というのは、なんというか、ワイルドだなぁ、と。

 

 

ただ、世界情勢がきな臭くなっているのは確かで、かつてない緊張感が世界を覆っていますが、もうひとつ、懸念なのが、自然災害です。

 

先日、トルコやシリアで大地震が発生し、多くの方が犠牲になられたことは、お悔やみ申し上げます。

 

トルコは、確か宇露戦争でも渦中の国であり、地震による影響が、国際情勢にも及ぶのかどうか。

 

シリアはそもそも内戦中で、救援物資が国民に行き渡らないなどの弊害があるようです。

 

 

仮に、天に意思があるのなら、政治的事象と自然災害を、あえて同時に引き起こしているような気がしてなりません。

 

バベルの塔のように、驕った人間への鉄槌なのであれば、両方が同時に、火を吹くのでしょう。

 

 

もちろん、私は占い師でもなければ預言者でもありませんので、私の杞憂であればそれで良いのです。

 

子々孫々のことまではわかりませんが、今、目の前にいる子や孫には、少しでも平和で、生きやすい世界を、と願わざるを得ません。