kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

(´・ω・`)

しょぼーん、って、知ってますか。

 

スマホによっては変換候補で出てきますね。私のは出てきました。

 

(´・ω・`)ショボーン

 

 

これです。

 

いわゆる顔文字ってやつです。

 

由来などは省きますが、いくつかの顔文字と共に、社会に浸透しています。

 

 

我が家はこれが大好きで、遅ればせながら、小旅行の際には「ご当地ショボーン」を探すようになりました。

 

もともとは、結婚前に私が個人的に買ったりしていたのですが、二人とも好きなので、旅行の際には探すようになりました。

 

 

一時はどこに行ってもあったものですが、もう10年以上前の流行りもの。どこにでもあるものじゃなくなりました。

 

 

狙い目は、寂れた土産物屋です。

 

商品のローテーションがなく、いつまでも同じものを置いてそうな、あまりやる気を感じない店。

 

キーホルダーやアクセサリーのコーナーにひっそり佇んでいたりします。

 

いつだったかは、所狭しと様々なグッズを並べている中、奇跡的な一品を見つけ出したこともあります。種類もそれだけ。残り一つ、みたいな。

 

 

発祥が確か、当時の2ちゃんねるだったかと思うので、けっこう深いんですよね。しょぼん、とする中にも、複雑な思いが垣間見える。

 

自分がただガッカリする、というよりは、まわりの理不尽とか自己中な言動に、反論できずに困っている、みたいな、そんなしょんぼりです。本人は悪くないのに、世間の「あるある」に巻き込まれて、我慢せざるを得ない、みたいな。

 

 

そんなわけで、(´・ω・`)を集めています。

 

思い立って、車のキーにつけるようにしてみているのですが、そろそろ、車検などの際に、車屋さんから嫌な顔をされそうなぐらいにはなってきました。

 

ただ、これもなにげに、旅の欠かせない楽しみだったりするのです。

この旅の帰路でも見つけたので、今はもうちょい増えてます。