kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

心の季節。

社会に出ると、ボロボロに傷ついてしまい、生きてゆくことすら困難になるかもしれない。

 

聞いた話から私が勝手にそのように想像したその人は、私より年下で、通学していれば、高校生だったかと思う。私がまだ20代前半だった頃の話だ。

 

会ったことはない。

 

 

その当時、私が知り合ったのは、その人を音楽で施術する人というかセラピストというか(どう表現してよいのかわからない)で、いわゆる出会いサイトに近い、ネット掲示板だった。

 

きっかけは覚えていないし、なんてことはないメールのやり取りであったのだが、ある日、その高校生の作った詩に、曲をつけてくれないか、という話があった。

 

たしか、そのセラピストさんは音大を出ている程の方で、なぜわざわざ私に頼んだのかはわからない。

 

ともかく、やってみよう、ということにはなったのだが、もとが詩であり、歌詞を狙ったものではない。

五七五みたいに、もとからテンポのよい形であればよいが、自由詩というか、とにかく言葉が出てくるままに紡がれた、という感じであった。

 

 

今となってはDTMのデータも残っておらず、もはやプレーヤーを確保しないと聴くに聴けない、懐かしのMDのどれかに、作りかけが入っていたような気がする。

 

詩についても、部分的にしか思い出せないのだが、メロディだけは思い出せる。それだけ、試みが自分の中では特殊で、印象的だったのだろう。

 

 

一度、その高校生からお手紙を貰った。

セラピストさんは、私の曲に詩を載せて、実際に歌ったようだった。

 

 

ただ、返事は書いていない。

 

その人の中で、私という存在がどんどん大きくなっているようで、反応するのはよくないとかで。まぁセラピストさんを介してなので、そこらへんは上手くかわしてくれていたのだろう。

 

 

だから、会ってもいない。

 

当然、歌声も知らない。

 

 

セラピストさんともその後は疎遠になり、今では音信不通なので、そのまま思い出としてしまってある。

 

しかし、ふとした時にこの曲を思い出すし、そういう時はだいたい都会の中で、高台に登った見晴らしのよい場所で、心地よい風を浴びた時だ。

 

その人は、今、どんな暮らしをしているだろう。

 

詩のタイトルは、心の季節、だった。

車を停めて、坂道のぼったさ…