kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

宣言解除。

緊急事態宣言が解除されるとのことで。


高揚する気持ち、ほっとする気持ちがある一方で、幾度となく繰り返されてきた「解除」「発令」を経験しているがゆえに、次はいつなのだろう、と、早くも次の宣言タイミングを考えてしまう、というのがもはや定番。


その性質上、どうしても人が街に繰り出す時に感染が拡大してしまうので、今までも、わざとか?というぐらい、緊急事態宣言は連休を直撃してきた。


なので、やはり年末年始はくるだろうな~、無理だろうな~とか、そう思ってしまうのは、悲しいが当然とも言える。

 

去年の春。


私が異動になり、特に慕ってくれた部下というか後輩が、

「送別会やりたいんですが、こんな状況なので…」

と、申し訳なさそうに言ってきたのが懐かしい。

「異動といっても隣県だ。大丈夫になったら、改めて飲もう」

そんな言葉を残して、私は去った。


そんな部下というか後輩も、今年の春に異動になり、

 

私とおんなじビルに勤めていたりする。

 

なんだ、飲みやすくなったじゃないか。宣言明けたら行こう。


お互いの送別会であり、歓迎会でもある、ようはただの飲みである。


それでも、まだその飲みは実現していない。

明日で宣言は解除されるが、またいつ発令されるかわからない。行ける時に行かねば、またどちらかが異動になってしまう。

ぼちぼち予定をしていかねばなるまい。


私自身は異動により、もともといた所に帰ってきた形なので、私の存在に気付いた幾人かの腐れ縁達からも、飲みにいこう、と言われている。


もちろん、ひとつも実現していない。


一人は、職場のことで悩んでいるから話を聞いてほしい、と言われていたのだが、飲む機会を待つうちに、解決してしまったようだ。今日もハツラツとお仕事に勤しんでいる。


さて。

10月からは、部下というか後輩や、腐れ縁達自身の外出や遊びの予定も、ここぞとばかりに実行に移されるだろうと予測される。


幾つの飲みが実行されるのか。


またやって来るんだろうなぁ、と、半ば受け入れざるを得ない次の緊急事態宣言。


それまでの、真の自由を手に入れたこの僅かなヒトトキを、悔いなく、精一杯楽しまねばならないのである。


飲むのはいいけど、お金ないんだよなぁ…

f:id:KE-KE:20210929232937p:plain