kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

通勤時使用するバス停の問題点

私は、バスと電車で通勤しています。

乗換駅は栄えた街で、バスも各方面に多く出ています。


ですが、各バス停は駅前の通り沿いに並んでおり、その通りはデパートやらが並ぶ繁華街。


その歩道に、利用者は並んで待つわけですが、混む時間帯には、列の最後尾が後ろの別路線のバス停に届いてしまう状態です。さらに、バス停間には、通りの反対側へ渡る横断歩道も設置されており、この景色はなかなかに異様です。横断歩道を渡ってきた人、渡りたい人をまるで嫌がらせのように妨害する人の列。


並ぶのは仕方ないと思っておりますが、この列はどうにかならないんでしょうかね。


バス会社も、なんら対策は立てていない。
立てようとしているのかどうかもわからないが、少なくとも私が利用しはじめた2年前からはこの状態で放置されているから、多分、その気はないのでしょう。


繁華街ということもあり、何か間違えれば、通行人とバスを待つ人とで、ケンカにでもなりそうで気が気じゃないんですよね。


それでいて、バスは発車時刻の1~2分前まで来ないので、ギリギリまでその列は、横断者を邪魔し続けているわけです。


街が出来てからバス停が設置されたのでしょうから、対策を考えるのが難しいのはわかります。用地を確保できるわけでもないし、横断歩道にどいてもらう、というわけにもいかないのでしょう。
バスの便数を増やすなんてコスパの悪いことは出来ないし、早めにバスが到着し、バスの中で発車を待てるようにする、というのも、ダイヤ的に難しいのかも知れません。


しかし…あまりにずさんというか、利用者任せにし過ぎてやいないかと。

もう少し駅から離れても良いから、待ちやすい場所を作ってほしいと感じております。または、ガードマンとか、バス会社の方とかが、せめて列が長くなる時間帯だけでも巡回してくれればなぁ、とも思います。


電車通勤というだけで苦痛な私としては、現在の場所に越してからの「バス通勤」は、ほんとに苦行です。その苦しみの中のひとつが、この「横断歩道を遮って待つ」です。


これでは私のバス嫌いは直らないでしょうねぇ。そして、それがためにいつまでも免許を返納せずにマイカーを運転しまくる迷惑高齢ドライバーになってゆくのでしょう。

f:id:KE-KE:20210921205202p:plain