食虫植物が我が家にやってきました。
食虫植物という存在にそこまで興味があったわけではないのですが、その実力の程を知りたい、その実力を拝借したい、ということで購入。
本当に虫を食べるのか?どれほど食べるのか?
さぁ、虫が山ほどいる我が家で、食いつくしてみるがいい。虫を絶滅させてみるがよい。
ということで。
うかつにも、コバエさんが我が家で繁栄してしまい。ネットで色々と調べてみたものの、コバエさんの攻勢に、常に押されっぱなしの我々ニンゲン。
そんな折、YouTubeで最近見ているガーデニングのチャンネルでたまたま食虫植物の話題が出てまして。
もしかして、もしかしないかと。
食虫植物は、当然自分から捕まえには行かないわけで、コバエさん達が自ら近づいてこないと効果はないわけですが。そこは食虫植物、ちゃんと誘引するための匂いを出すとかなんとか。なんという攻防戦。
経過観察して、効果のほどはここに書き留めていこうかと思いますが、こういう駆除方法は世間的に確立されているのかどうか。
調べてみたら、ありますねぇ。
紹介ブログを読んだ感じだと、効果はありそうな感じです。
しかし、いろんな食虫植物がいるんですね。これをきっかけに、食虫植物の世界に足を踏み入れてしまったりするのでしょうか。キレイに駆除してくれたら、信者になってしまいそうです。来年の夏もお世話になると思います。
ちなみに、我が家にやってきたのは、以下の二種。
・ハエトリグサ
※添付の写真がウツボカズラ。ハエトリグサは、虫が来るとパクッてするアイツです
ネットで育て方とか説明を見てみましたが…
かたや寒さに弱く、かたや暑さに弱い。また、一方は葉水をかけ、一方は常に土を湿らせておく。
食虫植物なんて、だいたい同じような環境下で生育してるもんだと勝手に思っていたので、あまり考えずに買ってしまいました。しまったなぁ。
悩んでいても仕方がない。
ウツボカズラさんは、キッチン近くに吊り下げる形で設置。ハエトリグサさんはリビングの卓上に置こうかと思っております。
ただし、我が家には第三勢力としてネコがおりますので、奴らがハエトリグサさんにちょっかいを出さないか心配です。
あと、家の中を時々歩いているクモさんと私は、特に敵対関係にはありませんので、出来れば食わんといてあげてほしい。
さて、主敵であるコバエさん王国の首都は、キッチンのゴミ箱付近で拡張傾向のようですので、計画通りにいけば、キッチンそばに陣どるウツボカズラさんは食には困らないはずです。
ハエトリグサさんはやや物足りないかもしれないですが、なんか、虫を食べなくても全然平気みたいです。むしろ食べすぎはよくないとかで、面白がって食わせるなとか書いてあったりして、なんとなく食事制限にむせび泣くニンゲンに似た哀愁を感じます。
ちなみに現在の私とコバエさんのエンカウント率は、リビングにいて1時間に述べ1~5匹といった感じです。同一個体に何度も遭遇している可能性を考慮して、述べ数としております。
コバエさん VS 食虫植物。
勝敗の行方が気になります。