kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ。

エアコンの除湿、つまりドライ機能というのは、冷房よりも金がかかる、みたいな話を聞いたことがあります。結局、これは半分正解、半分間違いのようで、各エアコンのドライが、どのような性質のものか、によるみたいですね。ドライをすることにより部屋が寒…

エアコン。

私が住むエリアも、雨がなければ日中は30℃を超えてくるようになり、また今年は特に湿気がキツイ気がしています。鶏か卵か、みたいな話ですが、より湿気を強く感じるのは、意識してエアコンを動かしていないからだと思います。気持ちという要素は大きいですか…

習慣の上書き。

思い付きで禁煙を始めた話を以前に書きました。 おかげさまで、まだ継続しております。 さて。ニコチンによる禁断症状はほとんどなく、それよりもタバコが組み込まれた日常化した慣習にこそ落とし穴がある、みたいなことを前回書きましたが、今でも、そこに…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「朝ごはん」 食べない。なので、無理にお題に参加することもないのだが、そう言えば、朝ごはんを食べない人、というのはどのくらいいるのだろう、と思い。 ある調べによると、約16%の人が、朝食を食べないらしい。そして、私が属する世代、性別…

ひとりごとシリーズ。

今朝の続きのような妄想話になりますので、いつもとは違う時間にそっと更新します。 さて、まるでミッションインポッシブルみたいな世界観の物語のようだ。R国で叛旗を翻し、結果的には軍を解散し、他国へ退去することで赦されたはずのP氏が、亡命先へ向か…

またひとりごと。

以下は、例にもれず私の妄想なので、それを前提でお願いします。 さて。 世界中の注目を集め続けている、そして私が何度もブログネタにしてしまっている、某国の侵略戦争の話。 ここ最近も、目まぐるしい情勢の変化があるが、その中でも、R国のP氏(P大統領…

神社参拝。

毎月恒例の、神社参拝。なんか、恒例とか言ってしまうとすごく有り難みがなさそうですが、まぁ願掛けというわけじゃないですが自分で決めたことですので、月に一度の我が家の行事です。 で。その神社では、豊穣祈願とか、何か理由があるのだと思いますが、プ…

属性。

私の属性は、風、だそうです。のっけから厨二病みたいな話ですが、これはゲームとかファンタジーとか、使える魔法がどうのこうの、みたいな話ではなく、なんですかね、スピリチュアルの分野になるんじゃないかと思います。 この属性が何を示し、どういうメリ…

無人精算機。

コンビニやスーパーマーケットなどで、無人精算機が増えていますね。これは世界的な流れでもあるらしく、なにかの記事で、アメリカの無人精算機についての記事がありました。 テーマは、チップ機能。日本ではチップという文化がないですが、そうだよなぁ、お…

自曝。

告白その1。私は、ヤニカスである。 ヤニカスというのは、私の理解では「喫煙者」を指す言葉で、とくに「非喫煙者」というより「嫌煙者」が喫煙者を指す際に使用する言葉であると受け止めている。より蔑みを含んだ言葉である。とはいえ、ネットスラングのよ…

ひとりごと。

露国では、侵攻戦で活躍した(露側から見た表現)某軍事組織の首領が、政治的にもかなりのキーパーソンとして存在していますね。露国は連邦です。言ってみりゃ日本の戦国武将みたいなもので、小さな領主が集まって共同体を成している。中央集権ではないので、…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「最近買った便利なもの」 年が明けたぐらいに、我が家の充電事情を見直そうということになり、アイテムをいくつか買った。アナログな生活の延長線上にいると、どうしても「コンセントまわり」がゴチャゴチャしてしまう。イマドキの生活が出来てい…

梅雨。

お。久々の晴れ。気がついたら梅雨入りしておりましたが、ここ何年も、明確に梅雨入り、梅雨明けがあった記憶がないんですよね。特に、梅雨明け。 雨が人にとって必要なのはわかりますが、やはりあまり好きにはなれません。ましてこの夏は、あまりエアコンを…

ハマグリ。

蛤。好む人はとことん好む食材である。 先日、母が外出のついでに蛤を買う、というので、その買い物に付き合った。 私は残念ながら、食べ物に目がない、という立場にはいないので、自分も別途買う、ということはしなかった。母もそうで、どうも行きつけの飲…

匂い。

香水は、つけますか?私はつけない人間なので、カッコいい呼び方もわかりません。もともと面倒くさがりなので、一度、若い時にプレゼントされたことがあり使ってみたのですが、続きませんでした。また、現在の仕事が、業種柄、強い匂いは敬遠されますので、…

羨望。

先日、私から申し出て、他部署の定期ミーティングに参加させて頂きました。自分としては、傍聴できれば嬉しい、ということだったのですが。 その部署は、いわゆる品質管理部門であり、そこには品質維持や向上の“今”があります。どんな問題が起きていて、どん…

言い訳のネタ。

龍が如く、というゲームがあります。いま巷で大ブームという、リアルタイムのゲームではないようですが、最近、ゲームは“見て”楽しむタイプの私としては、つい、YouTubeでプレイ動画や、ストーリをまとめた動画なんかを見始めると止まらなくなってしまいます…

コダワラナイスト。

こだわらないことに、こだわる。 そんな言葉に囚われていることがありました。 いや、今でも少なからずその影響下にはあるのだと思います。 私は昔バンドをやっていたことがあり、その時に「どういう曲を作っていくか」という課題がありました。 みんな、浅…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「わたしのプレイリスト」趣味で作曲をやっている、と日頃言っている自分ですが、実はあまり音楽は聴きません。 そして、音楽、というものを忘れて生きている期間がしばらくありましたので、音楽を聴くための文化すら、一周半から二周ぐらい、世間…

暗い曲。

私が趣味で作曲をしている話は、もう何度も書いております。いわゆる配偶者が昔描いた曲(メロ)に後ろの音をつけたり、こういうのやりたいっていう曲に似たような雰囲気の曲を作ってみたりしていると、だんだん、自分の中での作曲も、そっちよりになってい…

神社の話(ただの日記)②。

神社の話の続きです。 最後の一か所は、今の住まいの氏神様(と思っているところ)。氏神様と思っている理由のひとつが、神社の名称に、住んでいる地名が入っているからです。〇〇神社、とか、〇〇天神、の"〇〇"ですね。ただ、今現在の町名はあくまで現在の…

神社の話(ただの日記)①。

時間が空いてしまったので、神社に行ってみました。神様を参拝するのに、ついで、というのはよろしくないと思うのですが、そうでもしないと行くことすらしないだろうから、あげくに思いつきで失敬極まりないが、とにかく参拝してきました。先日、土地の神様…

賃貸。

最近、隣に住むご家族に困っています。 集合住宅なので、色々と規制がある中で、それを守らずに迷惑をかけてしまう、というのは、常識や気遣いがない、と言うのがありますが、その根っこにある動機に、ルールを守らなくても良い立場にある人、とも考えられた…

どうでもいい話。

家相、という言葉があります。 家相がいい、とか、悪いとか言います。 また、人と土地の相性、なんて話も聞いたりします。水が合わない、というのも、そういう類の表現なんでしょうか。 そういう方面の話をすると、私は、今の住まいに越してから、総合的には…