kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一般的な人生。

一時、私のいわゆる配偶者が、霊感のようなセンスを持ち合わせていたことがある。 もともとそういう体質なのか、そういう能力者に接していて発動したとかで。結婚したら、きれいさっぱりなくなりましたが。 なぜ能力者に接していたのか、というのはまた今度…

心の季節。

社会に出ると、ボロボロに傷ついてしまい、生きてゆくことすら困難になるかもしれない。 聞いた話から私が勝手にそのように想像したその人は、私より年下で、通学していれば、高校生だったかと思う。私がまだ20代前半だった頃の話だ。 会ったことはない。 そ…

はてなブログ「先週からのお題」

最近は、私に縁のないお題が続くなぁ。 もしも英語が使えたら。というより、いまどきは、英語が使える人って、多いんじゃないのだろうか?なんか私の幼少時代にあったお題に見えてしまう。 個人的感覚としては「英語が喋れるのスゲー!」というよりも、「え…

文字と音。

私のアイコンになってるドアップの猫。 「こてつ」と言う名前である。 いわゆる配偶者の一存で決めたので、私の意見は入っていない。 私は、猫や犬に限らず、名前をそのまま呼ぶことはあまりなく、フルネームでしっかり呼ぶのは叱る時ぐらいのものだ。 普段…

骨董車両。

私は、東京都内、京王線という私鉄沿線の生まれです。 ですから、当然のように、電車なら京王線、という、謎の贔屓目があります。 今は別の場所に住んでいますし、仕事の都合上で住まいを選んでいることもあるので、JR沿線です。 京王線の車両は、古いモデル…

趣味と妄想。

私は、無趣味というか、趣味を捨て去ってきたというべきか、特に入れ込んでやっている何かはありません。 よく、だらだらとYou Tubeを見ていたりしますが、これも趣味というか、どちらかというと空き時間の穴埋め、金も労力もかからないので、時間を持て余す…

問題の先送り。

洗濯が終わり、ランドリーハンガー(?)に洗濯物をピッピッと吊っておりました。 最後に靴下の群集が残り、その塊から想定し、ちっちゃいランドリーハンガーを取り出したところ、いわゆる配偶者が、 「それじゃ、ひとつずつ吊ったら足りないじゃん」 とツッ…

寝不足での妄想。

戦争が続く。 以下は、寝不足の頭で妄想したものなので、言葉が強かったり、極端だったりするかも知れないが、頭が回転していないせいであり、その点、お断りしておく。 そして、私は、なんの知識も経験もないただの民草なので、その点も考慮して頂きたく、…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「わたしの部屋」 いつぞやのお題の続きになりそうな話題だが、私に自室はない。なので、こだわりの家具もないし、お洒落要素もない。 そもそも、幸いにして今は既婚者というカテゴリに収まっているが、独身を継続していたら、間違いなく「こどお…

つぶやき。

忙しさにかまけ、ブログの更新頻度がどんどん落ちてます。 それだけではなく、読み手としてのブログ活動も止まってしまっています。 自分にはない着眼点や、見方の角度、そういう刺激があるので、他者の文章を読むというのは必要だと思っています。 この忙し…

不惑。知命。

40歳は、不惑の歳と言います。 「四十にして惑わず」という、論語の言葉でしたかね。 また、50歳は「知命」とのことで。 自分の宿命を知る、という意味だそうです。 私の場合の不惑は、迷いがなくなるというより、迷いようがなくなる、という感じが近いかも…

タフ。

自分にはもともと、逃げ癖がある。 怒られるのが嫌で逃げる、プレッシャーに耐えられず逃げる、面倒になって逃げるなど、様々だ。 あげくには家事から逃げる、飲み会から逃げる、微妙な距離感の友人から逃げるなど、煩わしいことからも逃げる癖がある。 昔か…

はてなブログ・今週のお題をテーマにした、ただのブログ。

ベイブレードというのは、どのくらいの世代がど真ん中なのだろうか。私は、遊んだことがない。当然、買ったこともない。お題になっているので、せっかくなら何か書きたいのだが、何にも書きようがない。なので、お題に参加はしない。 が、ざっとベイブレード…

自分のものという感覚。

例えば、フードコートで荷物を置いて席を立ち、戻ってきたら知らない人が座っていたら、ムカッときますね。いや、怖いか。 駐車場で、バックで駐車枠に入れようとしていたら、後ろから来た車が頭から突っ込んで入ってきたりしたら、やっぱりムカッときますね…