kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オナラ。

新入社員に研修を実施するポジションにいる、というお話を以前に書きました。 うちは中途採用がメインなので、入社時期もバラバラです。 研修と言っても、現場業務の基礎のこと、社会人であれば誰でも知っているようなマナーとか、その程度のことを話します…

はてなブログ「今週のお題」鬼

今週のお題「鬼」 鬼にまつわるエピソードは難しい。 実在しないから、とも言えるが、鬼、という単語自体に、あまり馴染みのある生活をしていない。 また、鬼、というのは、わかるようでわからない存在でもある。 古くは、悪霊のことを指すこともあった。 と…

たまにする妄想の話。

たまに、自分が高齢者になった時のことを妄想する。きっかけは、夢でも見たんじゃなかったかと思うが、妙に頭についていて、ふとした時に思い出すのだ。 念のため、独りよがりな妄想なので、万一、不快感を感じる方がいらっしゃったら、お詫び申し上げます。…

それっぽい。

私「この、○○っつう交差点を曲がる」 私「次に、○○ってお店の看板がある脇道に入る」 私「しばらく行くと、それっぽい道が出てくるから、それを右」 私「500mぐらい行くと…」 相手「え、それっぽい?」 私「そう、それっぽい道」 相手「いや、それっぽいって…

タグのこと。

ブログにつける「タグ」が苦手だ。 言葉の選定自体もそうだが、一番の理由は、気兼ねしてしまうからである。 細かな仕組みは知らないが、検索したりソートしたりするのに使う情報なのだろう。つまり、タグというのは、より多くの人に読んでもらうためには、…

よーく考える。

え? 猫の水? 今使っているお皿じゃダメなの? 水が循環して、常に清潔なやつ…まぁ、そういうのがあるのは知っているけども。 なんでいまさら? いくらするの?うち貧乏なのわかってるよね? よ~く考えてから決めてくれぃ。 次の日。 え?スキーウェア? …

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 「拡」 年末どころか半期でもなく、四半期ですらない。まだ、今年は1ヶ月も経っていない。 さすがに今このタイミングで挙げる漢字が、そのまま年末まで残ることは考えにくいが、とにかく、今、挙げるならこの漢字だ。 拡…

私の中の名言。

あとで困ることを、なんでいま困ってるの? 目から鱗の、私の中の名言。 シチュエーションとしては、お弁当を持ってくるのを忘れて困っている子に、別の子が、なんで困っているのかを訊ねます。 あとで、お腹が空いちゃって困ると思うから… そんな返答にたい…

近況と言い訳。

近頃、私のスマホにおいて、Webページの読み込みに著しい支障が発生しております。 読み込みエラーなんでしょうけども、完全にページが読み込めないのではなく、一部が表示できないとか、そんな感じですね。 広告などにもよく発生しますので、多分、外部から…

日宋。

2022年、米国と中国は対立の構図となっていて、日本は、立地のうえでは板挟みの状態と認識しています。 アジアの中堅以下の国々は皆、実際の政策などは置いておいても、同じような立場に置かれていると思います。 こんな時、つい、歴史の中で似たような構図…

都市の点在。

高齢化を踏まえた都市の在り方として、生活のしやすさが重要視される。 近所で買い物ができる、水道ガス電気などのインフラが行き届いている、交通の便がいいなどだ。 また、行政側からの見方として、広範囲に点々と住まわれると、コスパが非常に悪く、局所…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「手帳」 私の勤める会社では、毎年、社員に手帳を配布する。まだ始まって5年かそこらのことだが、先ほどの年末も、また来年度用の手帳が配布された。 内容はシンプルで、会社の社訓とか、日々の業務心得とか、それら業務の達成度を記録するページ…

できる、できない。

自分が「(仕事が)できる人・できない人」の判断基準を、どこに置いてよいのかがわからない。 免許、資格などの一定の判断基準があれば、それらを持っていることは「できる人」と判断することも可能だと思うが、免許や資格を取得し、所持しているだけで食うに…

食生活と異常値。

不健康、してますか? 名実ともに中年という域に達しましたら、途端に健診結果に変化が現れたワタクシです。 昔からどちらかというと健康で、だからこそ体のことには無頓着でおりましたが、このところ、健診のたび、オールAないしB判定ということがなく、1~…

ルールと目的。

率直に言うと、ルールを守るの、けっこう苦手です。 アウトローってほどじゃないんです。 ただ、100%キッチリ守るというのが苦手。 ルールの求める目的、結果は把握しているので、支障のない範囲で崩してしまう。 例えば、ビンの牛乳を飲む時には、片手で牛…

努力と言葉。

正月気分もいい加減やめにして、いよいよ一年をスタートさせねばならない。 今年はこれをやる、というのが幾つかあり、なおかつ達成しやすいように、私が嫌いな努力などは一切必要としないものばかりなので、淡々と事を進めていけばよいだけのことだ。 この…

スキーと五木ひ〇し。

というわけで、思い付きでスキーに行ってまいりました。私もいわゆる配偶者も、けして上手ではありませんが、初心者というわけでもない。 冒険をしなければ、まぁそうそう転ぶこともない。そんな程度です。で、上級者がカッコよく滑っていくのも見て、いわゆ…

雪道。

予定がキャンセルになり、暇な連休になるかと思いきや、いわゆる配偶者が、スキーに行きたいと言い出した。 本当は2月の連休にと考えていたのだが、どうやら休みを届け出るのがこわいらしい。 というわけで、急遽、車を走らせることになった。 スタッドレス…

出費。

おかしい。 正月は暇だー暇だー言っていて、特に何をしたってわけでもないのに、 なんでこんなに出費をしてるんだ? レシートは持っているかね?こういうことはちゃんと分析しなきゃいかんぞ。 なんとなく金が減っているとは解せぬ。 どれ。 あぁ、外食が多…

気力。

子どもと、Switchで遊ぶ。 なんか、勉強系のゲームに付き合わされ、その中に「記憶力」を試すミニゲームがあった。 コップの中にボールを入れ、幾つかのコップを素早くシャッフルし、どのコップにボールが入っているかを当てるゲームで、世間では、どちらか…

日本人。

ずいぶん前から、国の借金がどうとか、国民一人あたりの借金がいくらとか、そんな話が出ていた。今でも、そういう話題がないわけではないと思う。 しかし、コロナ禍によって、そんな声が聞こえなくなった。 発していないわけじゃないのだろうが、特にこの2…

はてなブログお題参加断念。

推し? 推薦? お勧めってこと? いやいや、それだったらわざわざ「推し」とか言わないでしょ。 本来の意味であれば「お勧め」でいいわけで、これは何か、若者用語とか、流行り言葉とか、そういう罠でしょ? で、お勧めするのは(結局わかってない)、 物?で…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。 今後とも、末長く私のブログにお付き合い下さいますよう、心よりお願い申し上げます。 さて。 昨年に申し上げました通り、毎日更新にはこだわらないようにしたいと思います。 そのぶん、中身を濃く…というのが理想ではあり…

時。

賀正。 年始のご挨拶は別記事とし、ここでは本年の妄想始めをさせて頂く。 人生で四十数回目の正月を迎え、なんとなくこどもの頃の正月を振り返ったり、あと何回、正月を迎えることができるのか、とかを、暇にまかせて考えていたのだが。 過去から未来へ一方…